隣人からの独り言 人間関係の話


従姉妹は「いいから!何か欲しいもの言ってよ」と何故かキレ気味になる。



415 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2014/10/17(金)09:19:27 ID:DKWwl5BJQ
正直、このスレに書くと従姉妹に対して失礼にあたるかもしれんが…
従姉妹(30代既婚)は毎年この時期になると電話をかけてくる。

その内容は毎年決まっていて「お歳暮送りたいんだけど何がいい?」というもの。
俺も俺の妻も毎回断るのだが、
従姉妹は「いいから!何か欲しいもの言ってよ」と何故かキレ気味になる。
そこでこっちが断り続けて論争になりかけたことかあるので、
「じゃあ食器洗剤を」など、あまり高価ではない無難なものを答えるようにしている。
そこで終わってくれればいい。
しかしここからが理解できない展開で、従姉妹は毎回「えっ、そんなもので良いの?」と言う。
「食器洗剤くらいスーパーで買えるでしょう」と責めるように言ってくるので本気で困る。
俺としても困り果てて「じゃあ…何が良いですか?」と逆に訊いてしまうくらいだ。

俺は悩みに悩んで「一番安いカタログギフトを」と言った年もあった。
そうしたら従姉妹は「私そういうの苦手で…」と言った。
一体、どっちが贈る側でどっちが贈られる側なのかよく分からなくなったわ。

去年は確か最終的にバスタオルと石鹸のセットに落ち着いた。
向こうがお歳暮を贈ってくれるわけだからこちらも贈らないわけにはいかず、
俺は従姉妹の希望である某有名店のスープセットを贈った。

そして俺がスープセットを送り、届いたと思われるその後に従姉妹はまた電話をかけてきたんだけど、
ちょっと信じられないことを言われたわ。
「バスタオルと石鹸のセットだけど…、旦那が『そんなもの送っちゃ迷惑だ』って言うんだよ」と。
そして、だからごめんね今年は無しでという展開に持っていかれることとなった。

毎年何が良いかと訊いてきて何故か向こうが悩みまくり、
挙げ句の果てに去年は「贈ることができない」という展開だったのでびっくりしたな。
贈ることが出来ないという展開は去年が初めてだった。

今年も多分そろそろ電話をかけてくる。
それを考えるとちょっとうんざりだなw
しかし不思議なことに、このお歳暮の件以外は本当に普通の人なんだわ。
[ 2018/12/16 20:20 ] 人間関係の話 | CM(0)

同棲してる友彼ののろけ話を聞くだけだった私にも、やっと彼氏(バツイチ)が出来た!



253 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/10/08(水)12:26:00 ID:iq1A10OCH
私子も友子も同じ職場の仲がいい同僚。
いつも友子と同棲してる友彼ののろけ話を聞くだけだった私にも、やっと彼氏(バツイチ)が出来た!
で、友子と遊んでいる時に彼氏のマンションの近くを通ったところで用事を思い出し彼氏の部屋に寄らせてもらうことに。
そこで改めて友子に彼氏を紹介したんだけど、彼氏が公務員(ほぼ肩書きだけ)と知って友子の態度がまるっと豹変した。
彼氏の部屋に置いていたぬいぐるみ(私の)を抱きしめたり頬ずりして「可愛い~ぃ」を連発し、部屋を褒めだしたと思ったら「私も住んでみたいな(はぁと」と上目使い。
挙句に「私こぉゆうの得意だから任せて(はぁと」勝手にキッチンへ入り流しに置いてあった食器を洗ったり、部屋の片づけをし始めた(友子の部屋は汚部屋)。

その日の夜、電話で彼氏と話してたんだけど「アピールがあからさま過ぎて怖かった」と怯えてた。
けど「いつも何故か相手から好き好き言われて困っちゃうんだー」と言いつつ根っからの略奪好き女だったなと思い出してスレタイ。
同棲彼氏ももちろん略奪。略奪女の罠にかからない彼氏で良かった。もう会わせるのはやめよう。

その神経が分からん!その3
[ 2018/11/29 14:20 ] 人間関係の話 | CM(0)

中学時代のクラスメートAの披露宴に出席してきた、別のクラスメートBから披露宴の出席依頼があったが断った。



764 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2014/09/02(火)07:51:54 ID:???
先日、中学時代のクラスメートAの披露宴に出席してきた
親しくはないけど、とても良い人だというのは分かっていたので出席を頼まれたとき快諾した
人徳ってやつですな

そして、同じように中学時代の別のクラスメートBから披露宴の出席依頼があったが断った
Aの披露宴は出席したくせに何でだよ!?としつこかったので
人をバカにして笑いを取るような奴の披露宴には行きたくない(Bのこと)
Aは人として尊敬しているから出席した
上記のように伝えると地味にショックだったようで謝罪+欠席で構わない旨を連絡してきた
欠席で“構わない”?まだ、上から目線だよこいつ(笑)と思いながら以降返事せず

ま、人をバカにして笑い取るような奴でも、笑いがとれればそれなりに人気者だから披露宴は盛り上がったんだろう
けど、お前の笑いの犠牲になった人たちは恨んでるからな
結婚で守るものが増えた奴とか、復讐対象としては格好の的だからな
気を付けてね(笑)

その神経が分からん!その2
[ 2018/11/18 12:20 ] 人間関係の話 | CM(0)

三十代後半高学歴高収入独身女三人で仲良くしてた。40超えた友人1人が猛烈に既婚子持ち女性の悪口を言うようになった。



135 :名無しさん@おーぷん : 2014/05/07(水)16:37:26 ID:aKxd8XMoo
三十代後半高学歴高収入独身女三人で仲良くしてた
(私はそこまで高収入じゃないが)
40超えた友人1人が猛烈に既婚子持ち女性の悪口を言うようになった
するともう一人(39)も一緒になってわあわあ言う。
最初は「確かに」という内容だったけど、
徐々に殆どが言い掛かりみたいになった。
・社内の臨月妊婦がもたもた歩いてて邪魔
・これ見よがしに子供の写真飾って嫌味だよね
・寿退社で送別会ならお代は辞める側が持つべき
・スキルがあって良いねって、男漁りの怠け者に言われても迷惑
・若い女性社員のスカートが短い二の腕見てせバカみたい
・最近の母親はなってないあんなんなら産むな
・子供が可哀想、子供が被害者、不幸

こんな感じ。聞く限り直接の迷惑は掛かってない。
で既婚男性の悪口は言わない。女性だけ。
でも考え方は古風で、低収入男性はダメ、おじさんもダメ、
男は甲斐性!能力!女性に苦労させるなんて!
不細工も整理的にムリ。みたいな
とにかくなんかもうテンプレなおばちゃんになってしまった

そんな中、私が結婚決まった。
そしたら一応祝ってくれたけど
「シングルマザーって今は素敵だと思う。
私ちゃんならご両親の理解もあるし可能じゃない?
私達も全力でバックアップするし!
戸籍とかあるから父親いないのはダメだけど
産んじゃえば、あとは自由じゃない?
いいなぁ、私達はもう無理だから私ちゃんの赤ちゃん、楽しみ
皆で頑張ろうよ」
と言われて疎遠にしました

ちなみに私は既婚女性の悪口は言ったことないし
シングル賛美をした覚えもないよ
[ 2018/07/29 12:20 ] 人間関係の話 | CM(0)

マイホームを建てたら昔からの友人に「結構田舎だよね」と馬鹿にしたように聞こえる口調で言われた。


 
184 :名無しさん@おーぷん : 2014/05/14(水)17:13:14 ID:0vU2DdUAn
結婚して地元から遠く離れて15年ぐらいになるんだけど
地元の友達とは帰省の都度会ったりしてた。
だいたいいつも4人ぐらいで、私が帰省するってのが
4人が集まる口実になるっていうか
それ以外はそれぞれ自分の家庭のことで一杯一杯みたいで
滅多に集まることはないと言ってた。
だから「私子が帰ってくるとみんなで集まれるから
いつも楽しみにしてる」とか言われて
社交辞令もあるんだろうけど嬉しかった。
でもここ数年ほどは何となく溝を感じてたんだ。
自分自身田舎の出身だし、
地元が田舎なことを恥ずかしいなんて思ったことはただの一度もなかった。
自分が都会で暮らしてるからって田舎者の意識は全然変わらないし
第一都会と言っても住んでるのは千葉で、東京ではない。
こちらで住んでると東京か千葉かの差は大きい。
(ごめんなさい。千葉を貶めるつもりはないです)
だけど友達の言葉の端々に「田舎者のくせに都会ぶって」ってニュアンスが聞き取れて
それは気のせいとか気にしすぎじゃなくて、はっきりそういう言葉で言われることもあった。
で、昨年のこと。
マイホームを建てた。
それで年賀状には新しい住所を入れた転居通知も兼ねたものを送った。
この間のGWに帰省して、その時にみんなに会ってその家の事を色々聞かれた。
中のひとりがストリートビューで我が家を検索したらしいんだ。
それをプリントアウトして持ってきてた。
それ自体はまだ土地を分譲してるときの古い画像だったけど、
回りにはビルなんて映りこんでない。
[ 2018/07/19 19:20 ] 人間関係の話 | CM(0)
他サイトの更新記事
お世話になってるサイト
月別アーカイブ