隣人からの独り言 家族の話


小学生の頃母親に文通相手に出す手紙を勝手に読まれた。



56 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2014/04/16(水)20:02:14 ID:???
離れて暮らしてる母親の神経がわからん。

小学生の頃は文通相手に出す手紙を勝手に読まれた。
「そんなこと考えてるんだぁ」と笑いながら感想を言われて
人の物を勝手に見てはいけないのが常識だと疑わず
ノーガードだった私は羞恥とショックで強迫性障害発症。
今も私文書を置き忘れてないか落としてないか、不審者ばりの確認作業に追われる毎日。
子供のやる事を保護者が監視するのは当たり前と言われて無理矢理納得してたが
よく考えたら祖父母に子供投げてよそで男と暮らしてる奴に保護責任も何もねぇわ。

最近も勝手に仕事用のノートを読んでる事が発覚。
発覚っていうか本人が悪びれもせず内容がよく分からなかった事を告げてきた。
その前に読むんじゃねぇ。

そして先日、買ったばかりの手帳をテーブルの上に出してたら
目の前で手に取り、開け方が解らないと言ってポンと放り出した。
なぜ自分のではない手帳を開く必要があるのか意味が解らな過ぎて絶句。
一連の動作を思わず凝視してしまった。
そしてその手帳はもう気持ち悪くて使えない。

成人して久しいので子供がトラブルに巻き込まれない為という理由はとっくに無効なんだが
何故子供の物と自分の物の境界が無いのか何故世間話のついでに言ってくるのか本当に謎。
同じ人間に育てられてるのに何故こうも常識が食い違うんだ。
[ 2018/11/19 22:20 ] 家族の話 | CM(0)

旦那妹は気が利いて面白いし美人なのに喪女。



703 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2014/08/26(火)11:50:01 ID:???
良い意味での神経分からん話。

コトメ(旦那妹)は気が利いて面白いし美人なのに喪女。
結婚とかもうどうでも良いし男もそんなに好きじゃない。
実家(私にとっては義実家ね)も裕福で両親はコトメが大好き。
だからコトメは、私もうこのまま好きな仕事続けるから良いって。
勿体ないなあ~って思ってた。
モテるだろうと思うけど、ちょっと特殊な仕事で、
年頃の異性と出会わない&女友達たくさんで寂しくないのコンボ。

ところが、私が出産してから激変。
私一家は義実家の近くに住んでて、私自身は専業で
トメはスーパー主婦様なので色々お伺いに行く事が多い。
嫌みじゃなくて本当に助けてもらってる。
コトメは家にいる事が多い仕事なのでよく会う。

もう、すっごい赤ちゃん可愛がるのw
舐めんばかりと言うか、この人こんなとこあったんだ!
ってビックリするくらい。可愛い可愛い、って色々貢ぐw
夫も驚いていたけど、そういえばあいつよく野良犬猫拾ってきて
可愛がってたなあ…って。コトメ、意外と母性の強い人間だったw
可愛がられているから娘もコトメに懐く。
過干渉でもなく、程よい距離感なので私も心地よい。
んで私母が義実家に遊びにきた時に、何気なく
「年の近い親戚がいればねえ」みたいな事を言った。
別にコトメに向けていった言葉じゃないんだけど。
私自身がイトコたくさんの環境で育ってたからね。
その時にコトメの目が怪しく光った(マジで)。

それからのコトメの行動は早かった。
仕事がらみで尊敬していたと言う年上男性と電撃婚。
付き合って一週間で両家顔合わせ、一ヶ月で入籍、
同時に引っ越し、二ヶ月めに小さな結婚式、三ヶ月目におめでた。
住まいは義実家や私達と同じ町。便利で良いとこだから
旦那さんも反対せず。なんでも電光石火。出産も予定日より早かった。
産まれてからはそりゃあもう子供を可愛がる。
勿論うちの子(2歳違い)の為に産んだ訳ではなく、
赤ちゃんの可愛さに気付いてって事なんだけど、でも
同性で年の近い従姉妹が近所にいたら助かる事もあるよね。

周りも本人も、赤ちゃんや子供の可愛さで、コトメがあんなに急に
母性を目覚めさせるとは思わなかった、って言ってる。
そうだよねえあんなに「結婚なんかいらーん」って言ってたのに。
人間で凄い。
コトメの何が一番凄いって、出産したとき41才だった事だよ。
40才で初婚高収入のナイスおじさまを短期決戦でゲットとかすげえ
メシウマ美人が本気だすとすげえ。
[ 2018/11/13 20:20 ] 家族の話 | CM(0)

帰省してきた弟が「俺、先輩と先輩彼女のケンカの仲裁してるんだドヤァ」



667 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/08/25(月)11:36:40 ID:???
帰省してきた弟(大学生)が「俺、先輩と先輩彼女のケンカの仲裁してるんだドヤァ」
な自慢話をしてきたので、よくよく聞いてみたらケンカの原因は弟だった。

その先輩が自腹を切らずに後輩にいい先輩ヅラをしたかった&後輩に彼女自慢をしたかったらしく、
いつも腹をすかしているうちの欠食児童並みな弟を
「こいつにメシ食わしてやってくれよ」と彼女のアパートに連れて行き
手料理をふるまわせる…というのを何度もやったらしい。
しかもうちの弟、食べさせてもらってる立場で量とメニューに
肉が少ないとか揚げものがないとか文句つけまくったそうだ。
「だって指摘しないと直らないままじゃん」と本人談。
先輩も「いたらないところは直さなきゃな」とドヤ顔。しかも食費は払わず。
ついに彼女がブチギレ、先輩ごと弟は叩き出されたのだそうだ。

アホ弟が「先輩と先輩彼女の間に行き違いがあり、事情をすべて知ってる俺がとりなすしかない状態」
「俺はキューピッド」とふんぞりかえっていたので、
「何がキューピッドだ疫病神じゃねえかゴラァ」と兄と私で交互にゲンコツを落とした。
半べそで母に泣きつきに行ったので、両親に兄と私で説明。
「よその娘さんを下働き扱いしたのか」と母は顔面蒼白になり、
父は「そんなことさせるために大学行かせたんじゃない。もう学費は払わん。通いたきゃ自分で稼げ。
人様の金にたかるのがどんなに卑しいことか、自分で金を稼ぐ立場になったらわかるだろう」と説教。
実家も叩き出され、弟は大学のある県に逃げ帰った。

先輩(元)彼女の家に謝罪に行ったが門前払いされたとメールが昨日来た。
これからどうなるかは不明。
父のことだから本当に学費差し止めも有り得ると思う。
[ 2018/11/12 10:20 ] 家族の話 | CM(0)

同僚何人かで嫁の家に行った時に嫁の部屋が亡くなった母の部屋にそっくりだったんだ。



433 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2014/08/12(火)11:15:13 ID:???
嫁の神経が分からない。

結婚前、俺の母が病気で他界した。物凄くショックだった。
その頃俺は別の彼女と結婚前提同棲してた。
しかし関係が上手くいかなくなっていた。

そんな特、同僚だった嫁と友達になった。
嫁が母親にとても似ているので安心感があった。
何かの理由で、同僚何人かで嫁の家(一人暮らし)
に行った時に、あっと思った。
嫁の部屋が母の部屋にそっくりだったんだ。
出してくれた卵焼きも同じ味。驚いた。
俺に文句(突っ込み?)と言う際も、
母が俺を叱るときの口調に酷似していた。
母が亡くなってすぐという時期的な事もあり
俺はどんどん嫁に安心感を覚え惹かれていった。

彼女に謝罪し、慰謝料を支払い、別れた。
それから嫁に告白すると、OKして貰えた。
付き合い始めて数ヶ月で結婚した。
子供にも恵まれて幸せな結婚生活送ってる。

先日嫁が笑いながら告白してきた。
実は、生前俺の母とコンタクトをとっていた。
ずっと俺が好きでどうにか振り向いて欲しくて
母に色々教わったり話したりしていたと。
手引きをしたのは俺妹で、嫁は俺妹友人という立場で
母に接触していたそうだ。その頃は母は既に病人だった。
嫁は医者の家系だから病気関係に詳しく、
母が長くない事を悟ったそうだ。だから。

俺妹と嫁が繋がったのはSNSで、俺妹は当時の俺彼女が
嫌いで、結婚して欲しくなかった、嫁の方が良かった、
だから協力した、という事らしいんだが。
おにいはマザコンだからママに似せたら良いよ!と。

嫁は笑って「あなたが好きだったから、大変だった!
いっぱい頑張ったんだから!」と言っていたが
俺は寒気がした。
同棲していた俺彼女は、嫁と嫁妹が母と親しくしている事、
嫁が俺を狙っている事を知っていたそうだ。

今更その事実を知ってもどうしようもないんだが、
嫁に不満がある訳ではないのだが、どういう神経なんだ。
[ 2018/10/20 12:20 ] 家族の話 | CM(0)

失言とかを怒られるといつも途中で噴き出すうちの爺さん



428 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/08/10(日)19:30:22 ID:???
失言とかを怒られるといつも途中で噴き出すうちの爺さん
たまに堪えてたとしても怒ってる相手がいなくなると
「怒ってたねww」みたいな感じでその場にいる家族の顔を
見回しながら噴き出す
そのことを注意しても注意されたことに対して噴き出すだけで疲れた
名前忘れたけど怒られると笑ってしまう病気ってあったよな…
80の年寄りじゃもう治すの無理?
[ 2018/10/17 20:20 ] 家族の話 | CM(0)
他サイトの更新記事
お世話になってるサイト
月別アーカイブ