隣人からの独り言 2018年10月


スーパーで親はスマホの画面をちらちら見ながら歩いていて、子は親の前を走り回る。



48 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/09/22(月)22:29:57 ID:dwNaphkEW
昨日スーパーで遭遇した親子。
親はスマホの画面をちらちら見ながら歩いていて、子は親の前を走り回る。
危ないと思い停まりかけたら、案の定子供が突っ込んで来て私の脚にぶつかった。
しかし親はスマホ見ながら「だめよエルちゃん、危ないでしょう」
「危ないね、なのにおねえさんどいてくれないんだね。気が利かないね」
危ないなら走り回らせるなよ。ぶつかっといて
「どいてくれない、気が利かない」って何様だよアンタ。
こっちは脚にぶつかられて痛いよ!謝れよ。
しかもそんな怒り方(しかもスマホ片手に)効果ないよ。

あと子供の名前「エル」ってどんな文字なんだろうか。
キラキラネームつける親はやはり親の頭の中も残念な構造なんだろう。
色々と頭が痛くなった。
脚は今朝見たらあざになっていた。

その神経が分からん!その3
[ 2018/10/28 22:20 ] イライラ話 | CM(0)

小学生の姪の教科書を見てびっくりした。



190 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/12/14(日)12:45:58 ID:Pem
小学生の姪の教科書を見てびっくりしたんだが
今は仁徳天皇陵じゃなくて大仙古墳って呼ばれてるんだな
誰のお墓なのかハッキリしないからだってさ
[ 2018/10/27 22:20 ] 役立つ話 | CM(0)

盆の時期に実家に帰ったら高校時代の知り合いの子に会った。それから毎日実家に電話が来る。



552 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2014/08/18(月)18:05:13 ID:???
迎え盆の時期に家族連れて実家に戻ったんだけど、お寺さんで高校時代の知り合いの子(本当に知り合い
程度)に会って、手を振って挨拶し、お坊さんに呼ばれてすぐお別れした。

で、それから毎日実家に電話が来る。その子から。
実家から戻ってからは毎日携帯に電話が来る。
「お友達だと伝えたらご両親がこの番号教えてくれたの」って、お父さん!!お母さん!!

話の内容は、「旦那さんとっても素敵ね」「息子さんもとても可愛かった。私に手を振ってくれて」
「あなたみたいな家庭が欲しかったわあ」
「私ね、一昨年病気して、結婚できないの」
「あなたみたいになりたい」
「あなたになりたい」
「あなたは、私より人生で何か努力した?」
「あなたと私、なにか違う?」
「今どこに住んでるの?どんな家?」
「旦那さんの名前と、息子さんの名前教えて」
「息子さん産んだ時どうだった?」

電話のたびに内容が怖くなって、初めは同情で話聞いてたけど(病気したと言ってた
し、愚痴る相手もない寂しい身の上なのかなーと)、昨日着信拒否にした。

なんで十年以上会ってなかった知り合い程度の人間にロックオンするのか本当に
基地外はわからんわー。
高校時代は生徒会やったり、キビキビした可愛い子だったけどなー。

その神経が分からん!その2
[ 2018/10/27 20:20 ] イライラ話 | CM(0)

小学校の頃、友だちのばあちゃんが「あんたたち、夕飯食べていきなさい」って声かけてくれたのだけど…?



314 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2014/09/13(土)04:31:45 ID:???
小学校の頃、道路で友だちと遊んでたら、
その友だちのばあちゃんが
「あんたたち、夕飯食べていきなさい」
って声かけてくれた。
俺鍵っ子だったから、ラッキーって思って一緒した。

刺し身食ってるあいだ、友だちが箸の持ち方が汚いとか注意されてて、
厳しいばあちゃんだなーとか思ってて、
さあそろそろ帰るかって外に出たら、
何故か友だちも外についてきた。
俺「あれどこいくの?」
友「家に帰るんだよ?」
俺「ばあちゃんは?」
友「あれお前のばあちゃんじゃないの?」
俺「!?」

知らん人の家で飯食ってたwww
あとで両親がお礼言いにいってたけれど、
ばあちゃんは遠方に住む孫のような気がしてつい誘ってしまったらしい。

都会だったけれど、まだのどかだった頃
[ 2018/10/27 18:20 ] 衝撃体験 | CM(0)

隣の家の換気扇がこっち向きで料理をしてる匂いが漂ってくるのはいいんだが…?



348 名前:おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/08/13(水) 15:08:20.70 ID:9JnQh37z.net
隣の家の換気扇がこっち向きで料理をしてる匂いが漂ってくるのはいいんだが
未だに美味しそうな匂いがした事がないのが微妙に気に障る どんな味だかも気になる
[ 2018/10/27 16:20 ] モヤモヤ | CM(0)

私は高校のとき非常に目立たない生徒だった。友人と呼べる人は1人で3年生のときはクラスが離れたもんだから、常にぼっち。



547 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/08/18(月)11:16:00 ID:???
フェイクありです。私は高校のとき非常に目立たない生徒だった。友人と呼べる人は1人で3年生のときはクラスが離れたもんだから、常にぼっち。
そして私を散々pgrしてくれたのがAだった。彼女は頭は私と同じくらいだが、運動神経抜群で美人。しかし性格がキツイので彼女もまた友人はいなかった。
私とAはボッチ同士くっついて行動していたわけだが、Aのきつい言葉に散々傷つき毎晩泣いていた。
離れればいいと母に言われてもぼっちよりはマジだと意地でも離れなかった。登校拒否になったら負けだと言い聞かせながら高校を卒業。
私とAは同じ保育系の短大に進学した。そこは県内で保育関係では有名な短大でAは指定校推薦で、私はAO入試で入学した。
Aは私は指定校推薦がとれたのよ、フフン♪とえらく威張っていた。イラついたが結局は同じ所に入ったんだからと自分の気を静めた。
幸いAとはクラスが別々になり仲の良い友人が増えた。私のクラスは穏やかな人が多く見た目が派手でも地味でもほんわか仲が良かった。
私は高校時代のあの地獄のような生活が嘘のように明るくなり、友人の手助けもあって化粧を覚えリア充のようになった。
Aのクラスは複数の派閥が出来ており、説明は難しいがいやーな雰囲気。Aのクラスと合同で授業をする科目では、
Aのクラスの人間から出てくる悪口が授業の雰囲気を悪くしていた。
Aは派手な見た目のグループに所属していた。
[ 2018/10/27 14:20 ] モヤモヤ | CM(0)

兄嫁が、自分の子供を弟夫婦の子と交換しようと提案してた。



984 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2014/08/29(金)15:53:14 ID:???
兄嫁が、自分の子供を弟夫婦の子と交換しようと提案してた。

兄子(姪)は幼稚園生。言葉も早く覚えて、パパ、ママ、おばちゃん、としっかりした発音で、お話がとても上手。
弟子(甥)は3歳前。まだ簡単な会話が出来る程度だが、人なつっこくとても愛嬌が良い。

弟は「パパ」と呼ばれるのが照れくさいとかで、甥には「お父さん、お母さん」と教えている。
今はちょうど舌っ足らずな感じで「おとうしゃん、おかあしゃん」と呼んでて、すごく和む。時々父母間違えて呼ぶのもまた可愛い。
その甥の話し方をお盆の帰省中、実家(兄嫁、弟嫁にとっては義実家)で聞いた兄嫁、ものすごくキュンと来た?とかで、冒頭の提案してきた。
交換しよう、というのも衝撃だったけど、その理由が「おとうしゃん、おかあしゃんって呼ばれたい」っていうのも衝撃的だった。

姪はかなり早い段階で「パパ、ママ」と話し始めたとかで、赤ちゃん言葉(?)期間がほぼ無かったんだって。
弟嫁の顔が凍り付いたのを見て、私が慌てて馬鹿っぽく「兄嫁さんww冗談きついww怖いw」と発言。周囲もそれに合わせて
冗談っぽく流してくれたんだけど、兄嫁、ニコニコしながら
「姪はしっかり者で、手がかからなくていいわよー。甥くん、嫌々期で大変でしょ?」
「将来的に、女の子の方がいいって!」
と、セールストーク??を連発して食い下がってて怖かった。
近くには甥も姪もいたのに…。
一生懸命フォローしたけど、いつも利発で、「おばちゃん!」と言ってくれる姪が無言だったのが気がかり。

兄、来たときは泊まるかも、と言ってたけど、帰って行ったよ。
その時も、「甥くん、おばちゃんたちと帰らない?」とか言ってて…。
弟夫婦は、怒りよりも、「兄嫁さん、ノイローゼかしら…」といった感じで心配してた。

兄夫婦も弟夫婦もそれぞれ遠方なので、日常的な接点は少ないはずだが…。
私が間に入ってもどうにもならない問題だと思うので、兄夫婦にも弟夫婦にも連絡取ってないが、あの時の兄嫁の顔…怖かった。
姪のしつけもちゃんとするし、かわいがってる様に見えたんだけど…。素敵な兄嫁さんだったんだけど、何があったんだろう…。

今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験2度目
[ 2018/10/27 12:35 ] 衝撃体験 | CM(0)

釣りでも始めようかと、帯に「釣りを全く知らない人のためにゼロから解説!」という本を買ったら…?



343 名前:おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/08/13(水) 08:57:40.85 ID:GXI75+1z.net
釣りでも始めようかと、超初心者向けの入門書を買おうと書店へ。
いろいろあったが、帯に「釣りを全く知らない人のためにゼロから解説!」と
書いてあったのでそれを選んで買った。その言葉通り、「そんなこと常識で
知っとるわ!」と思うことまで丁寧に解説されていたんだが、釣り道具の
項の題名が「釣りの基本タックル」となっていて、本文も、「釣りのタックルは
目的により千差万別です」と書いてあり、肝心の「タックル」が何を意味するのか
どこにも説明が無い(付録の釣り用語集にもない)。読んでるうちに「タックル=
釣り道具」ということは理解できたが、タックルって一般的な言い方じゃないだろと
スレタイ。せめて最初に「釣りのタックル(道具)」とでも書けと思った。
[ 2018/10/27 10:20 ] モヤモヤ | CM(0)

旦那の家系図を見てたら「獅子王」さんってのがいてびっくりした。



177 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/12/02(火)10:59:33 ID:Niv
旦那の家系図を見てたら「獅子王」さんってのがいてびっくりした
読みはそのまま「ししおう」
大正時代にこれはすごいインパクトだったのかと思ったら
旦那家菩提寺の坊さんに「私の大叔父もそうでしたよ」って言われ、
「当時は流行の名前だったみたいです」と付け加えられて二度びっくり

ちなみに田舎じゃなくて、東京都心の話
最近どこかで「獅子王」がDQNネームとして取り上げられてたけど
名前自体はそんな昔からあったのね(読み方は別として)
[ 2018/10/26 22:20 ] 役立つ話 | CM(0)

我が家は車1台。だけど近所のAさんが我が家の1台を小馬鹿にしてくる「車はひとり1台の時代なのに恥ずかしくないの?」



304 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2014/09/12(金)11:54:27 ID:???
我が家は車1台。
夫婦二人暮らしで、旦那は公共交通機関で通勤してるし
私も天気の悪い日以外は買い物も自転車なので1台で十分。
ごくたまに休日双方が車を使いたいときあるけど
じゃんけんして負けた方は自分で考える。
という感じで、特に不便はない。
同じマンションに住むAさんちは夫婦と子どもひとりの3人家族。
うちと同じく旦那さんはマイカー通勤ではないが、そこは車2台持ち。
子供さんがいれば、うちより車の必要性があるんだろうなと思うし
今時2台持ち3台持ちは普通にいるから特にどうこう思ったこともない。
だけど何故かAさん、我が家の1台を小馬鹿にしてくる。
馬鹿にされようが今のところは2台の必要性を感じないし、
無駄に1台追加しても維持費が勿体ないので購入予定もない。
一体何が気に入らないのか分からないけど
「車はひとり1台の時代なのに恥ずかしくないの?」「いや別に」
「だって二人で1台って不便でしょー」「それほどでも」
「そんなところでケチってどうすんの」「ケチってるつもりはないけど」
そんな会話が何度かわされたことか。
何度馬鹿にされたって答えは一緒なのに意味わからん。
そんなある日、マンションを出たところでAさんが子供を撥ねた。
撥ねたのは女の子で、詳しいことは控えるけど大きな傷が残るらしかった。
その女の子も同じマンションに住んでたから
双方の家族の修羅場が色々聞こえてきた。
なによりビックリしたのが、Aさんち任意保険に入っていなかっただけでなく
自賠責の方も期限が過ぎたまま更新されていなかったらしい。
人には車1台を哂っておいてなんなんだコイツ。
当然揉めまくってたけど、最終的にどうなったか見届けられないまま
我が家が引っ越しすることになって残念。
[ 2018/10/26 20:20 ] 衝撃体験 | CM(0)
他サイトの更新記事
お世話になってるサイト
月別アーカイブ