隣人からの独り言 2018年12月


姉の勤め先でとある感染病患者が出た。姉が感染していれば私も感染してる可能性がある。



533 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2014/10/26(日)01:31:25 ID:9A9D51g2i
うちの姉の勤め先でとある感染病患者が出た。姉と同居してるため、
姉が感染していれば私も感染してる可能性がある。

私は接客業+現場作業も同時にやっているためすぐに上司等と相談、
結果は出勤停止(有給休暇扱い)姉が保健所で検査し陰性だったら現場に復帰、という形になった。
(姉が陰性であれば移りようがないので私も陰性となる)

今、私の職場は産休と育児休暇を取っている方数名、体調が思わしくない方も数人出たりで、ここのところ人数ギリギリで回してる状態。
上司は気にするな、一番大事なのはお前の体なんだと言ってはくれましたが、
現状でも大変なのに私がいなくなると・・・と思うと本当に申し訳なく電話口でかなり謝罪しました。

姉も色々と思う事があるだろうし、心労もあるだろう。とはいえ、私に迷惑をかけた事に代わりはないのに謝罪一切なし。
それどころか「私、最近体調思わしくないから感染してるかも~。
でもあんたは万年健康だし大丈夫でしょ。別に職場に言う必要なくない?」
てそれ医療機関に勤める者の言う台詞か!

そこはまだいい、というか諦めてる。元々そうい部分がある人だったし我慢できた。

出勤停止(有給休暇扱い)になった事を姉に伝え、一応気にしないように
「久々の連休だしゆっくりしようかな」と言ったら
「休み?なら私、今日飲み会だから車で送って!あと迎えにも!」

その一言で久々に怒りがブワッと込み上げた・・言い争っても「デモデモダッテ~」のループなので
何とか抑えたけれど、完全にこの人は私を下に見てるなと改めて思った。

家族だと思って色々な事を許して来たけどもう無理。本当に色々な神経が分からん、とにかく気に障る。
他所では愛想がよく人当たりが良い人ので、まぁ家では・・・
[ 2018/12/28 10:20 ] ダメ話 | CM(0)

某通信会社サポート下請けの電話サポートをしていた時のこと。



60 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/01/02(金)16:16:37 ID:Wrd
遥か昔、某通信会社サポート下請けの
電話サポートをしていた時のこと

いつものように
某通信会社から電話サポートで
受けきれなかったものが回ってきたんですが
受付のお姉さんが、若干面白がってるような
案件でした。
概要としてはパソコンの調子が悪い
ノイズ?みたいな音が入るだなんだ。
通信は問題ないのでパソコン側の問題
かもしれないからみてきてという内容でした。
なんか言い方が笑を含みながらだから
嫌な予感はしていたんですが(自社だと面倒な
仕事をよく丸投げしてくる)
クレーマー気質なのかな…とか考えながら
電話してみると応対は普通の女性。
ノイズだから本体のPCが古いのかな、とか
ウィルスとかにやられたなかなとか
可能性を考えながら質問してみましたが
チョット具合がおかしい。
インターネットにつなげてない。
パソコンは一ヶ月前に買った。
不良品かと思って電気屋にきてもらったが
異常はない。
と言われた。
えっと、だとしたらそのノイズはなんだ
続きます
[ 2018/12/27 22:20 ] イライラ話 | CM(0)

職場の同僚のAさんがある日明らかに泣きはらした顔で出勤してきた。理由を聞いたら…?



140 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/05/07(水)13:11:43 ID:???
職場の同僚のAさんがある日明らかに泣きはらした顔で出勤してきたので
皆が心配して何があったの?と聞いてみたら、前日の夜に愛猫が車に轢かれて
死んでしまったことを話してくれた。それは辛かったねと、皆で慰めたんだけど
Bさんだけは、「外飼いなんかするからよ!飼い主の責任だね。猫が可哀想!」と
Aさんを批難し出した。ぶっちゃけ私もその意見に同意するけど今それを言う?
更にBさんは「ああ、エサが余っちゃったでしょ?もらってあげるわ」と追い打ちを
かけてしまい、とうとうAさんを泣かしてしまってた。
同じ愛猫家として許せない飼い方をしてたかもしれないけど
これはあんまりだろうよ と、スレタイ。

その神経が分からん!その1
[ 2018/12/27 20:20 ] モヤモヤ | CM(0)

エレベーターの前にオッサンが二人立って雑談に興じていた。



721 名前:おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/10/22(水) 12:50:04.60 ID:KMYuC9SR.net
職場内の別フロアに用ができ、エレベーターホールへ行ったら
エレベーターの前に他部署の人とおぼしき知らないオッサンが二人立って雑談に興じていた
エレベーターを見ると、下の階から自分のいる階に昇ってくる途中のようなので
すぐ来そうラッキー、とか思いながら待っていたら、そのまま通過して上に行ってしまった
あれ?と思って何となくオッサン達のほうを見ると、二人はエレベーターの動向を全然気にしておらず
楽しげにレジャーの話などで盛り上がっている
さらに見ると、さっきはオッサンの体に隠れて見えなかったけど、呼び出しボタンが押されていなかった
いかにもエレベーター待ちをしてる風だけど、どうやらオッサン達は
単にたまたまその場所で雑談を楽しんでいただけらしい
紛らわしいし乗るのに邪魔だしで気に障った
雑談するなとは言わないけど、エレベーターの真ん前でやるなよ

些細だけど気に障ったこと Part188
[ 2018/12/27 14:20 ] ダメ話 | CM(0)

給食の時間に低学年のクラスがある方から悲鳴が上がった。



526 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2014/11/18(火)01:34:02 ID:8wnb7dGiw
十数年も前の小学3年くらいの頃の話
ある日給食の時間に低学年のクラスがある方から悲鳴が上がった
なんだろなと思って友達と話してたら1年生の妹の友達が泣きながら駆け込んできた
その子は私に縋り付いて「妹ちゃんがぁー!!!」とギャン泣き
何が起こった!?とパニッてたけど私の担任の先生がすぐ駆けつけてくれた
でも妹の友達の話は要領を得ないので先生は私たちを連れて妹のクラスへ走った
妹のクラスに付いたらものすごい大騒ぎが起きてて妹の担任(♀)がオロオロしてるのが窓から見えた
先生が騒ぎまくる子供達を掻き分けて中に入ったら妹が机にうつ伏せてヒューヒュー言ってた
アレルギー発症して蕁麻疹が喉に出ちゃったらしい
給食のトレーには妹のアレルゲンであるアジフライが齧りかけで放置されてた
先生が妹を保健室に担ぎ込みながら妹の担任を問い詰めたら無理矢理妹にアジフライを食べさせたって吐いた
給食を残すなら一口でも食べなきゃダメ!ってルールを決めてたんだって
アレルギーでも一口なら大丈夫と思ってたけど一口で妹が発症したのでパニック起こして何もできなかったらしい
まだアレルギーに理解がない時代だったのもあるけど妹の担任の見通しの甘さに小学生ながらびっくりした
それよりも大の大人の妹の担任が謝りもせず「一口でダメなんで習わなかったもん!私知らなかったもん!なんでこうなるのよぉ!私悪くないもん!」って泣きじゃくってた方に愕然としたが
[ 2018/12/27 12:20 ] 衝撃体験 | CM(0)

ランチに行って満席状態だったから店員に言われて待ってたんだけど、奥の方に10名分くらいの空席があった。



525 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2014/10/25(土)14:50:24 ID:H6wfvitSw
5人くらいでランチに行った時、昼過ぎに行ったんだけど店内はまだ混んでて、ほぼ満席状態。
店員にお待ちくださいって言われて待ってたんだけど、どうにも奥の方に10名分くらいの空席がある。
あそこ座れないんですかって店員に聞いたら
「ご予約のお客様のお席ですので…」って言われた。
何時からの予約かって聞くと、あと1時間も後に入ってる予約らしい。

こっちはお腹すいてるし、10名に比べて5名と少ない人数なんだし、予約まで1時間もあるなら座らせてくれたっていいのに。
ランチの後にも予定があったから、1時間も居座る気なかったし。
それを店員に伝えても、あそこは予約席だからお通しできませんの一点張り。
結局他の席が空くのを待ったけど、そのくらいの融通もきかせられない店員の神経がわからんわ。
[ 2018/12/27 10:20 ] モヤモヤ | CM(0)

同期は俺がほぼ定時退社なことを話題にし、最終的にお前はダメだっていう方向に持っていきたがる。



139 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2014/05/07(水)13:01:13 ID:???
部署も業務内容も違う同期を怒らせてしまった話

同期:残業多い、向上心高い
俺:ほぼ定時、向上心普通

同期は飲む度に俺がほぼ定時退社なことを話題にし、最終的にお前はダメだっていう方向に持っていきたがる。
その都度、早く帰りたい楽したいから非効率な部分を改善していって結果定時退社出来るようになったと説明していた。

もういい加減そのやり取りが面倒になった頃、また同じ話題を振ってきて俺のことをダメだと言ってきたので

「そうだね、うんうん^^」

と返したら同期ブチ切れ
何だその態度は!?上から目線で偉そうに!クズ野郎が!等、目が点になることを言う
想定外の事態に何も出来ない自分を見かねて周りが同期と引き離してくれた
その後は何もなく平和なまま解散し、今のところ後日談もなし

同期は俺みたいな働き方をしてる奴が気に食わなかったのだろうか
だからといってつっかかってこないでほしい
環境も仕事に対する意識も違うんだからほうっといてほしい
[ 2018/12/26 22:20 ] モヤモヤ | CM(0)

クリーニングに出した羽毛布団が所々破けて戻ってきた。



690 名前:おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/10/20(月) 19:20:14.47 ID:mZuFLm7Y.net
クリーニングに出した羽毛布団所々破けて戻ってきた
動かしたら羽毛が出る!
クリーニング出す前に確認したけど破けはなかったし何か機械で裂けたような感じに破けてたから絶対店側がやった
個人店で腕に自信ありみたいな感じでうたってるから文句言ったら面倒臭そう
でも泣き寝入りするのも何か違う気がするし…
てかそもそも店側から謝罪してよ!
[ 2018/12/26 21:20 ] イライラ話 | CM(0)

第二外国語の再履修の担当が引退間際のお爺さん先生だった。



525 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2014/11/17(月)23:55:36 ID:aqiRI9N9w
大学1年の時、第二外国語の語学授業の一コマを担当教官とそりが合わなくて単位を落とした。
えこひいきがひどかったり、発音が変な学生をその場で小馬鹿にするような先生で1/3くらいの生徒がボイコットしたり。

そうすると翌年に強制的に再履修ということになるのだけど、その担当が引退間際のお爺さん先生だった。
仙人みたいな風貌、年もけっこういっててヨボヨボ。そのせいか歩くのがとても遅かった。
自分が行っていた大学では、授業開始から30分経過しても先生が来なければ自然休講。
しかしその仙人先生は「ワシは歩くのが遅いから30分過ぎても帰っちゃだめだぞお」と笑って言って学生を引き止めていた。

毎回30分過ぎるか過ぎないかくらいにようやくやってくる。でも授業はすごく真剣にやってくれた。
最初の授業で「君らは○○が学びたくて今の学科に入ったのだろう。
第二外国語なんて大して意味もなく義務でしかないからつまらない気持ちはわかる。
だがやらなきゃいかんものからは逃げられんのだ。だったら割り切って楽に楽しくやろう。
出席だけちゃんとしたら単位はやるから、休まず来なさい。」と。

授業では、そんなに気張って大丈夫?ってくらいに大きい声で発音の指導をしたり。
「ただ教材の文章を読むのだけじゃつまらないだろうし、君たちは文学部の学生なんだから」と
仙人先生が長い研究人生で厳選したという文章を和訳して、文学的な楽しさの観点で教えてくれたり。
どうせ再履修だから、と半分腐っていた自分らも楽しく語学が学べたし
ほかの先生の語学授業や、専門の分野でもけっこう役に立つような授業だった。

1年、きっちり授業を受けてテストは簡単なものだけ。最初の言葉通り単位もくれた。しかもA評価だった。
「これで単位の義務は果たしたろう。来年からは語学はないから、好きなだけやりたい勉強をしなさい」
と最後に言って終わり。
自分は最初の語学でそりが合わないと我慢がきかずに授業を真面目に受けなかったことを恥じた。
だからというわけではないけど、専門の学科はとにかく頑張った。
卒論も複数の教授から褒められる成果を残せて、学生時代の勉強はひとまず悔いなく出来たと思う。


数年経って大学を卒業。社会人になった一年目、朝新聞を読んでいたら小さい記事に目がとまった。
「○○市の仙人さん宅で火事があり、一人暮らしの仙人さんと見られる遺体が見つかった」
名前も住んでいると聞いていた場所も記事と一致。すごく衝撃的だった。あの仙人先生が・・・
同じ大学に通っていた妹に確認してもらったら間違いなく仙人先生だった。
出火元は台所だったかだけど、見つかったのは玄関付近。
逃げ遅れて玄関まであと少しのところで力尽きたのだろうということだった。
「ワシは歩くのが遅いから・・」と言っていた笑い顔が今でも忘れられない。
そして恩人とも言えるような人が唐突に亡くなったことが衝撃的だった。

今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その4
[ 2018/12/26 20:20 ] 衝撃体験 | CM(0)

おばさん「なにこれ、フリーズドライのお味噌汁じゃない。嫌ね、最近の子は楽ばっかしようとして」



493 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/10/23(木)18:35:20 ID:4nsxaZ17C
先日、近所のスーパーでフリーズドライのお味噌汁を興味本意で購入した。
レジに通していざ袋詰めって時に知らないおばさんがかごの中身を覗きこんで、
「なにこれ、フリーズドライのお味噌汁じゃない。嫌ね、最近の子は楽ばっかしようとして」と言い捨て立ち去っていった。
人の買い物かごを覗く神経も分からないけど、フリーズドライのお味噌汁を見て若い子批判ってのも神経が分からない。
[ 2018/12/26 19:20 ] イライラ話 | CM(0)
他サイトの更新記事
お世話になってるサイト
月別アーカイブ