隣人からの独り言 居酒屋で「シャンディガフって作っていただくこと可能ですか?」と聞いたら「作れません」と言われた。

居酒屋で「シャンディガフって作っていただくこと可能ですか?」と聞いたら「作れません」と言われた。


ダメな接客、ダメな客part112
https://kanae.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1428668578/


922 名前:おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/08(月) 03:23:12.63 ID:8waTo5dh.net
チェーン居酒屋にて、飲み放題メニューにビールとジンジャエールがあるのにシャンディガフが無い店での話。

シャンディガフって作っていただくこと可能ですか?と聞いたら「作れません」と言われた。「あ、ダメなんだね(笑)」と友人を見て言う私。
私自身大手チェーン居酒屋でアルバイトしてた経験があって、飲み放題にシャンディガフを入れてなくてもビールとジンジャエールは入ってるので注文があれば作ってた。実際多くのお客さんが希望されてたし。

ここの店もいけるかな?と思って聞いただけで、ダメならダメでそれでオッケーだったのに
その後の店員の発言が、「そんなこと言ったらなんでもありになっちゃうんスよ」って。
私が店員なら「飲み放題のメニューはこちらに記載されているドリンクのみですので、申し訳ありませんがこちらの中からお選びください」って言うと思う。
私がとりあえずいいからシャンディ作れ!とゴネた訳でも無いのにすごく嫌そうな顔して言ってきた。

初めて某系列のチェーン店に行ったがもう行かない。
私が初のアルバイトで学んだお客様目線の接客とは大違い。同じ大手でもここまで違うんだなと思いました。


こちらの記事もどうぞ!


928 名前:おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/08(月) 09:03:51.16 ID:nwGpUWow.net
>>922
大手で学んだんなら、客の(無理な)要望には応じるなって教わらなかったの?
第三者支店で一度自分を見た方がいいよ。今のままじゃモンスタークレーマーになっちゃうよ。


930 名前:おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/08(月) 09:35:49.74 ID:DdAxsFuh.net
でもさジンジャの人は何も無理強いしなかったじゃん
店員の物言いにチッときただけでしょ
モンスタークレーマーとは大袈裟な


931 名前:おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/08(月) 10:09:19.50 ID:+pqIwxlo.net
たかがチェーン店でメジャーじゃない物をイキって頼んだ感じが店員はイラっときたんじゃないの?


932 名前:おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/08(月) 11:04:38.87 ID:sJFm2NQ/.net
>>931
元の文には
>実際多くのお客さんが希望されてたし。
と書いてあるよ
自分でも知っているからビールカクテルとしてはメジャーなんじゃないの


933 名前:おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/08(月) 11:12:14.33 ID:ahU5kt5q.net
>>928
大手だけどその逆だよ。基本的になんの要望にも応じる。
そのおかけでお客様から本社宛に名指しで感謝のメール頂いたこともあるくらいです。これが第三者目線で接客した結果。

>>931
シャンディのどこがイキってるの?


934 名前:おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/08(月) 11:21:56.02 ID:6QkAxDnC.net
明らかに店員の一言がよけいだろ


935 名前:おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/08(月) 12:56:20.22 ID:37OCJtt1.net
そうかなぁ
お断りしなければいけなかった事への言い訳してるだけでしょ
嫌なお客には そんな風には対応しないから 店員は悪い印象を残したくなかったけど逆に油を注ぐ結果になった…みたいな?


938 名前:おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/08(月) 13:21:42.15 ID:ahU5kt5q.net
>>935,935
まぁ原因を作ったのは私だしそこは何とも言えない。
店員さんも悪気があって言ったわけじゃないかもしれないけど、態度が悪くて私も少々気に触ってしまった…

私自身今も接客業をしていて、どんなお客さんが気持ちよく接客しやすいかは主観だけでなく客観的にも感じ取ってはいるから「ダメな客」になることは無いと思ってたけど、店員サイドも捉え方は様々だよね。その店員さんからしたら私は「ダメな客」だったのかもしれないし。
「私なら店員さんに嫌な思いはさせない!」って大きくなってたことは反省します。

当サイトおすすめ記事(アンテナサイト経由)

「イライラ話」関連記事
[ 2019/02/10 22:20 ] イライラ話 | CM(0)
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

こんな記事も読まれています

他サイトの更新記事
お世話になってるサイト
月別アーカイブ