隣人からの独り言 無宗教の人にとってはキリスト教や仏教なども しつこく勧誘するような何となく怪しい宗教と気味の悪さは変わらない。


無宗教の人にとってはキリスト教や仏教なども しつこく勧誘するような何となく怪しい宗教と気味の悪さは変わらない。


最近知ってびっくりしたこと213

102 名前:おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/28(水) 04:50:27.24 ID:PBF5zIUG.net
無宗教の人にとってはキリスト教や仏教なども、
しつこく勧誘するような何となく怪しい宗教と気味の悪さは変わらない事。
下手に触れないのではなくて、気味が悪いからと頭ごなしに宗教の否定する人もいる事。
宗教の話は争いが起きやすい


こちらの記事もどうぞ!


115 名前:おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/28(水) 10:53:56.52 ID:3L9EifIJ.net
>>102
わかる。俺は幼稚園から高校までずっとキリスト教系だったから聖書読んだり
賛美歌歌ったりするのは普通で、賛美歌つってもカトリックじゃないからメロディの
綺麗な曲が多くて(「きよしこのよる」だって賛美歌だし)、好きな賛美歌も結構
あるんだが、無宗教の人にしたら「聖書」や「賛美歌」という言葉自体が気持ち悪いみたい。

何かのクリスマスパーティの余興で歌を唄うというので「適当に賛美歌でも歌えば?」と
軽く言ったら「賛美歌?なんで神様を賛美する歌なんて唄うんだよ気持ち悪い」と言った
おっさんがいた。それでもクリスマスパーティには無抵抗に参加するのが日本人なんだよな。

まあ、賛美歌の歌詞を改めて読むとそう思えなくもないんだが、ほとんど記号みたいな感じで
意味なんて考えずに歌ってるし、俺からしても真剣に神を信じてる連中はちょっと引くわ。
この前同窓会があって、最初の挨拶でいきなりお祈りを始めた奴には会場の大半がドン引きだった。


120 名前:おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/28(水) 17:06:38.75 ID:PBF5zIUG.net
>>115
102だが、京都観光でこれを知ったんだ。
本山の前を通った時にちょっと寄りたいって言ったら拒否された。
観光地にもなってる所だが、俺と行くと意味合いが違ってきて受け入れられないらしい。
確かに観光ついでに本尊に手を合わせたかったからだし、京都で機会があれば何となくフラッと寄るのが習慣だった。
家庭環境で染み付いたものだし、熱心なわけではないんだけどな。
行ってた大学が仏教系で、宗派は違うけど経典やら持ってたし、読経出来たし、熱心に見えて余計に気持ち悪かったのを理解して反省した。

挨拶でお祈りの話を読んで、それと同レベルの事をしてしまったと改めて反省した。


151 名前:おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 22:01:06.59 ID:u7BZjeuh.net
>>115
そのおっさんは異常だな
そこまで讃美歌を強く否定するならクリスマスパーティーに
来る必要は全くないな


カテゴリ「為になる話」の関連記事
[ 2019/04/11 22:20 ] 為になる話 | CM(0)
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

こんな記事も読まれています

他サイトの更新記事
お世話になってるサイト
月別アーカイブ