隣人からの独り言 久しぶりに会う友達Aとライブに行き、会場でAと面識のない友達Bにあった。AとBは面識がないから簡単に紹介しただけで済ませた。


久しぶりに会う友達Aとライブに行き、会場でAと面識のない友達Bにあった。AとBは面識がないから簡単に紹介しただけで済ませた。


その神経が分からん!その9
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1434542132/


420: 名無しさん@おーぷん 2015/07/03(金)20:40:41 ID:UWe

久しぶりに会う友達Aとライブに行った時のこと。
自由席で、私たちは早めに行って前の方に座っていた。
休憩時間に別の友達Bと遭遇した。
AとBは面識がないから簡単に紹介しただけで済ませた。

ライブが終わった後、私とAはすぐに出ようとしたんだけど、
Bは出演者と話をしにステージに行っていてなかなか出口の方に来ない。
私はライブの後はAと食事する約束をしていて、
あまりAを待たせたくもないからBに挨拶しに行った。
人がたくさんいて近くまで行けなくてBの名前を呼んで、
振り返ったので、「またね」と言って手を振った。
Bはうなずいていた。

その夜、Bからメールが来た。
「ずいぶん早く帰ったんですね。
一緒にお茶でもしようと思ってたんですけど」
ちょっと気を悪くしているみたいだった。
たぶん私が「またね」と言ったのは聞こえていなくて、
手を振ったのを「ここにいるよ」みたいに受け取ったのかな。
Bが携帯を持っていれば「先に帰る」とか「また会おうね」とか
LINEなりで連絡できたのに、Bは今時「携帯を持たない主義」。

それに私は3人でお茶しようとは思わないんだよな。
久しぶりに会ったAとの積もる話だってある。
AとBは知らない同士だし、AとBを引き合わせたくもない。
Aはすぐ遠慮しちゃうたちだから喋らなくなるだろうし、
Bは癖が強くて付き合いを避ける人もいるくらいだから。

私がAと来ている以上は2人でどこか寄るくらいわかるだろうに、
そこに当たり前みたいに混ざろうとするBの神経がわからない。
私なら遠慮するよ。
あるいはBは、A抜きで私とBとでお茶する気だったのかな。
よけいにおかしいけど。
その後Bとは何となく疎遠になっているけど、別に惜しくない。




こちらの記事もどうぞ!


421: 名無しさん@おーぷん 2015/07/03(金)20:49:46 ID:Xlv

正直、>>420の神経がわからん。
なぜわざわざライブ前にAを探してまで挨拶しに行くのか。
そこで別れるならライブ終わったらとっとと帰ればいいんじゃないのか。
終わった後で会いに来たら、なんか話でもあったのか
一緒にご飯でも行きたかったのかと相手が思っても不思議じゃない。

なんつーか自分から気分悪くなる種をまいているように思う。
Bのメールも社交辞令のごく普通の範囲だよね。


422: 名無しさん@おーぷん 2015/07/03(金)21:09:05 ID:JiX

>>421
言いたいことはわかる、ほぼ同意なんだけどさ…
ABがごっちゃになってるし、ライブ後をライブ前と書いてるし、もうちょっと落ち着いて書き込みなよ


432: 名無しさん@おーぷん 2015/07/04(土)12:45:49 ID:llX

ごめん、>>421>>422は挨拶に行くべきではないと言ってるのか
読み違えた、失礼しました、スルーしてください


423: 名無しさん@おーぷん 2015/07/03(金)21:22:50 ID:HN4

>>421
私ならやっぱり挨拶して帰るなあ。
付き合いの程度にもよるけどね。
挨拶もなしで無視して帰った失礼な奴と思われるかもしれないしさ。
一緒に帰れないならなおさら、少し話をしてからサヨナラしようと思うなあ。
メールも「ずいぶん早く」なんて書いてあったなら、
気を悪くしたんだなと思っても不思議じゃないように思うけどね。
これは感覚的なことだろうから、421の感性が私や420とは違うんだろうね。


424: 名無しさん@おーぷん 2015/07/04(土)06:14:13 ID:QfY

探すのも面倒だし私なら挨拶しないで撤収
Aと一緒に来てるんだしそっち優先
遭遇した時に言えばいいものを
終わったらお茶したいと思ってた、と後で言われてもなぁて感じ


430: 名無しさん@おーぷん 2015/07/04(土)12:36:44 ID:llX

>>420の立場でBに挨拶すべきと言う人の神経がわからん
無関係なのにその間待たせることになるAに失礼じゃないか
Bがストレートに出口に向かってきたのならともかく
他のことしててなかなか出てこないのをわざわざ待ってまで、もともと約束があって優先すべきであるAを待たせるのはいかがなものか
そんなに挨拶が大事というなら、
Bこそ出演者と話すのは後回しにして、連れのいる420にまず挨拶にくるべきなのではないか


431: 名無しさん@おーぷん 2015/07/04(土)12:45:31 ID:PIc

Aという先約がありながらたまたま会場でばったり会ったBにもいい顔しようとした>>420の自業自得という印象。
その日はAと約束してた日なんだから、A中心で行動するのは当たり前じゃないの。なんでAに関係のない“Bに挨拶”というイベントを挟み込もうとするかなー。無神経じゃない?


カテゴリ「人間関係の話」の関連記事
[ 2019/06/03 00:20 ] 人間関係の話 | CM(0)
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

こんな記事も読まれています

他サイトの更新記事
お世話になってるサイト
月別アーカイブ