隣人からの独り言 券売機の前で千円札を拾ったカップルがいたのだが、その拾ったお金を財布にしまった。


券売機の前で千円札を拾ったカップルがいたのだが、その拾ったお金を財布にしまった。


その神経がわからん!その11
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1439793052/


546: 1/2 2015/09/09(水)02:00:15 ID:UU1

都内の某駅にて。

電子カードのチャージを終え、券売機の前で鞄を閉じていたら、足元から
「お小遣いげーっと?」
という声が。
券売機に着いているミラー越しに後ろを見ると、20歳くらいのカップルの男側が、折り畳まれた千円札を摘まんでいた。
たぶんわたしの千円ではない。
現金は小銭以外チャージした。
彼女が落とした千円を彼氏が冗談混じりに「お小遣い」と言って拾ったのかしらと思ったら、彼女のほうは
「あの人(=わたしのこと)のじゃない?」
と言っている。
つまり、この場にいる3人誰のものでもない。
が、その彼女の言葉を無視し、彼氏は自分の財布にその千円を仕舞っていた。
それを彼女は非難するかと思ったら、仕方のない人ねと言わんばかりに笑っていた。
そのタイミングでわたしが振り返ると、二人は目を見合わせ、
「落とし物のお金、交番に持って行けばいいよね」
と白々しく言って、駅の外の交番方面へ。
5歩も歩けば改札、駅員もいるのに。(駅員はお客さんに話しかけられていたため気付かず)




こちらの記事もどうぞ!


547: 2/2 2015/09/09(水)02:01:25 ID:UU1

わたしも駅の外方面へ向かい、駅を出てすぐの喫煙スペースへ。
カップルは駅の前で周りを見回していた。
わたしを探していたんだと思う。
喫煙所にいるわたしに気付かず、カップルは笑い合いながら券売機の方向に戻った。

落とし物を見つけたら、届け出る。
子どもでもわかる、人として当たり前の行為だと思っていた。
届けて良い人になりたいのではなく、届けず猫ババして泥棒になるのが嫌なのが普通だと思っていた。
たった千円、たかが千円を泥棒して、彼らは人としての矜持を捨てるのか。
泥棒した後にするデートって楽しいのかしら。
手を繋いで改札に入るカップルの後ろ姿を見ながら、なんだか悲しくなった。


548: 名無しさん@おーぷん 2015/09/09(水)09:57:30 ID:6rw

>>547
そのカップルは後々別れるだろうし、
その時彼女の方が周りに、あいつ猫ばばしてたーケチくさいなんて
言いふらすかも。
モラルの低い人間はそういう生き方して
徳の無い人生、しに方をするものです
可哀想に…若いカップルだからどこかで矯正されれば良いが。


カテゴリ「モヤモヤ」の関連記事
[ 2019/08/30 18:20 ] モヤモヤ | CM(3)
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する
逆にハダカの千円札1枚、無くなったからって警察行くことある?
だから届けない、調書取られるのも結構時間かかるし
せいぜいがコンビニの募金箱に突っ込むくらいでしょ
[ 2019/08/30 18:46 ] [ 編集 ]
落し物は拾ってすぐに交番に届けなければならないわけじゃないぞw
自分の用事を優先して当然なんだからな

交番に届けた場合、いろいろ聞かれてその内容を記入するのでかなり時間がかかる
ヒマがある時にじゃないと届けることはできないぞw
[ 2019/08/30 19:22 ] [ 編集 ]
イヤ、ここで愚痴るくらいならその場で注意したらいいじゃん?スルーしたならあんたも人のこと言えないよ
[ 2019/08/30 20:32 ] [ 編集 ]

こんな記事も読まれています

他サイトの更新記事
お世話になってるサイト
月別アーカイブ